1616トリドリ。

紙とインクと万年筆と

文具女子博#インク沼で気になるブース・商品まとめ

私が個人的に気になる(実物をみたい)、欲しい!!ものを備忘録もかねてざっくりまとめています。
順不同・敬称略

 

追記:行ってきました!!!

www.16tori.com

 

 

ツバメノート
Ink Collection Card

 何より箱のデザインが可愛い。最高か。
私自身インクは簡素か感じで測量野帳に記録しています。
インク自体まだ20本無いくらいの自分にはカード化するほどの量はないのでは?という至極まっとうな理性が語り掛けてくるのですがそうじゃないんだよなァ
欲しい=正義 って石化した世界でとある船乗りが言ってた。私もそう思う。
セーラー万年筆さんと作ったという見本帳もぜひとも拝見したい。

 

 

セーラー万年筆
オリジナルインク いざかやdays

発想が天才のそれかな?っていう居酒屋シリーズ。
今後もし黄色系の〝おだしがしゅんでるだしまき卵〟とか出ちゃったら絶対買ってしまう…

 特に気になっているのはこちらの2色!!
ビールのおともはだだちゃ豆
ここの醤油はちょっぴり甘い

緑のインクは普段食指が動かない方だけど、こちらは非常に気になる…

筆記した時にでる色の濃淡が私好みな予感がビシビシします

お醤油は名前を聞いたときは、お寿司屋さんで出るような黒味のつよいインクを想像したのに実際はテラコッタといっても差し支えないのない色が可愛すぎる
2色とも手持ちにはない色ということもあってとても気になります。 


イタリア:ルビナート社 デリブリス・フィオレンティーナ
色がかわるインク

(こちらのツイートに詳しい動画が載ってます)

セット販売とのこと
ベースのインク1色+色が変わるインク のセットなのか
セット3色+色が変わるインクのセット、どっちの事を指すのかは不明。
バラ売りなら朱色?オレンジ?の動画真ん中のインクが欲しいですね
こちら数が少ないそうなので、ちょっと実物がみれたらいいかなぁって感じです

 


エルバン
ローラーボールペン&カードリッジインクのセット

 

可愛い。 以上。
それ以外に言葉がいるだろうか。

ただローラーボールペンは粘度がないインクは難しいとか、あと手入れが万年筆より個人的に難解なイメージがあってちょっと手を出すのを何年も躊躇してる所
多分現場で実物みて、そしてイベントでぶちあがってるテンションのせいで買ってしまうのではと危惧しています。

いや買うな、多分ブース覗いてあったら買っちゃうな??

 


ペントノート
ご当地版インク試筆カード

 このご当地マップを埋め尽くすほど御当地のインクは多分買わないぞって理性が語り掛けてくるのですがそうじゃないんだよなァ(2回目

可愛いです。本当可愛いです…しかしツバメノートとペントノート、どっちも買って両立というのは私には無理なので当日死ぬほど悩みます
悩める時間があるほど残っててくれるのかまったく未知だけど

 

ライフ
「空想採集帳」
「雲の上郵便局一筆箋」
「飛行船ホテルレターパッド」

 横罫で可愛い目の、且つ万年筆で大丈夫な便箋ってあまり出回ってないので欲しい
探しても見つからないので自分で作るか?っていうところまで本気で思ったことがあります

 

文具女子博オリジナルグッズ

測量野帳が欲しいんですぅ…

 

うさぎや

 

 
マルシェ野帳が欲しいんですぅ…
それから今回、ご当地インクをさらに小瓶に小分けして販売してくれるので、こちらも以前から気になっていた色を買いたいなと
今回のイベントで試し書きできると思いますが、インクの種類大量にあるしで、時間とスペースがいくらあっても足りない状態になるのではないかと
だったら小分け瓶を販売してくれるブースは小分け瓶買って家でじっくり試したほうが早いなって。

となるとやはりインクカードは買っておいてお家で楽しんだ方がいいだろうか 

 

 


上記以外にもご当地インクコーナーで気になっているインクもあるしここまで来るとチェックしきれないですね…

ちなみに公式サイトの地図を印刷して回る順番まで書き込んでいます

とても楽しみにしてるのです。

 

bungujoshi.com